初体験。

明日、健康診断。

どうしようか迷った結果、オプションで胃検査をつけました。
同じくオプションの婦人科検診が無料になる年齢になりましたし、そこかしこにガタが見え始めているカラダ。


人生初、バリウム


バリウムに関しては全くいい噂を聞きません。
飲みやすくなった、とか、フルーツ味があるとか、いろいろ聞きますけれど、炭酸飲んでゲップをしちゃいけないんだよねって言われて、蘇る記憶。
昔、うなぎの小骨が喉に刺さったまま、3日経っても取れないので病院に行ったら、喉の麻酔と言われ、ゼリー状のものを飲み込む直前の状態でそのまま10分間放置。その間唾液がどんどん溜まっていき、気が緩むと無意識に飲み込んでしまいそうになるのだけれど、そうすると麻酔まで飲み込んでしまうから、慌てて我慢する。意識すればするほど、唾液が溜まるシステム。あんなに長い10分はなかなか経験できないでしょう、たぶん。


送られてきた冊子には、「バリウムを飲まれた後、下剤をお渡しします。早めに飲んでください」と。終わった後にブラついて帰ろうと思っているのだけれど、なんだか急に怖くなってきた。
バリウムが溜まったままブラついててお腹が痛くなったらどうしようとか、いらん心配。

絶対に「痩せなさい」と言われるはずですが、もうそんなことよりバリウムの方が怖い。
友達が「もう飲めません」と半分残したと言っていたなぁ。


バリウム耳年増。