世の中にはハッピーやラッキーがいっぱいあるよね

スウィート・ソウル・レヴュー

スウィート・ソウル・レヴュー


妹が結婚することになりました。
なんだろう、この嬉しさ。
学生時代、男友だちが夜、電話をしてきて
「弟の結婚式の後、ボーリングしてるんだ。嬉しくて、嬉しくて」
と、電話をしてきたことを思い出して、あの時は、そいつのテンションの高さ(普段は全く一定のテンション(高くもなく低くもなく)の人間)が珍しくて、「相当、嬉しいんだな」としか思わなかった。でも、今なら素直にこういえる。
リュウちゃん、今ならわかるよ」*1


で、妹の結婚式には痩せてドレスを着る。
という秘かな夢があったのだが(この夢はもう少し早く叶うと思っていたのは言うまい)
妹:「別に痩せなくても(ドレス着て)いいよ」
私:「マツコ・デラックス的ドレスになるけれど、それでもいい?」
妹:「いいよ、マツコ好きだし」
えぇっー!軽っ!


でも、きっと母が許すまい。
母「留袖を着なさい」
えぇっー!
トメコ・デラックス?

*1:リュウちゃんの弟、ヨメが精神的にダウンし、弟が帰宅したら家財道具を全部アパートのドアの前に出されていて、部屋に入ることすらできなかったらしい。
という電話を1年後いただきました。
その後、離婚した。
という電話はしばらくしていただきました。