モエの精神。

先日、友人たちとドラクエ会をした時のこと。

すれ違い通信のメッセージについて話していたら、友人(ゲーム制作会社)が「想像できるところが日本人の特性で、それが萌えの精神に繋がる」というようなことを語って、なるほど、と納得。


ドラクエ9では、自分のプロフィールを作成できる画面があり、そこでフリーメッセージも作成できます。すれ違い通信をすると、相手にそのプロフィールが公開される仕組みです。女子のメッセージは特にかわいらしくて、「どんな子なんだろう」といろいろと想像してしまうのです。この辺の想像力が「萌え」だと。
「あ、女の子だ」
と、単に思うか
「27歳女子かぁ。OLさんかなぁ。タップダンスしてるんだ、行動的な子なのかなぁ。」
いろいろと想像して、「カワユスなぁ」と思うのか。
これが「萌え」の要素を持ってるか持ってないかの違いらしい。


もちろん、わたしは女子メッセージがくると、ものすごい嬉しくて想像してるんで「萌え要素アリアリ」な人と認定されました(笑)


自身は萌えられる要素のない女子ですが、いかにすれ違った相手に「萌え」を感じてもらえるかをモットーに日々、メッセージ内容を研究しております。