きのう、なに食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

モーニングで連載中のよしながふみ先生のマンガ。
イカップルの淡々とした日常マンガの中に美味しそうなお料理レシピがいつも入っています。


愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

ちょっと自宅近辺での新しいお店開拓をしようとネットでお店検索していたら、「このお店はよしながふみ先生もマンガで紹介して…」という記事を見つけました。気になってもう少し調べてみたら、お店紹介マンガを描いていらしたようで。その紹介されているお店が我が家に近い場所が多くて、ますます先生に興味。


先生は、わたしと同じ年。KO法学部卒業で大学院中退という経歴の持主。
ここで、わたし、ふと思い浮かんだことが。
高校時代にK子さんという才女がいました。170センチで地毛が茶色で白い肌。おかっぱ頭にメガネでしゃきっとした優等生顔。話しかけたら無言で振り向かれそうな感じの人でした。(「やじきた学園道中記」のきたさんにそっくり)

が…
席替えで前後の席になった時に、実は彼女は気さくでさっぱりとしていてものすごく絵が上手いということが判りました。プロ顔負けの絵なのです。従姉の作品を手伝ってるというようなことも言っていた記憶が。
彼女は、某予備校の模試でも常にトップクラスの順位で、将来は国際弁護士になりたいと言っていたのです。


絵のタッチこそ全く違いますが、年齢、法学部という辺りで「もしかして?!」とゾワゾワしきたわけです。


100%別人なんですが(彼女、KOじゃなかったはず)ちょっと忘れていた昔のことを思い出して、彼女どうしてるのかなぁ、なんて考える時間もけっこう楽しかったりして。